トップページ トップページ > 教育の特色 > 高校 > 躍進iの英語教育

高等学校 躍進iの英語教育

表現力とコミュニケーション力を高め、希望進路を実現します。

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、社会に貢献し活躍できる女性へスキルアップ。

E CLASS

グローバル時代のエキスパートを育成

E CLASS

ネイティブ教員による指導

授業(ティーム・ティーチング)や長期休暇中の特別講座などで、ネイティブ教員との英会話を重ねることでコミュニケーション力を磨きます。

GTEC、英検による学力伸長の把握/英検対策(講習・eラーニング)

学年ごとに目標を設定しクリアしていくことで英語の総合力がアップ。充実した受験対策もおこない、大学入試に強い英語力を育てます。

TEAP受験(高3)

「大学教育レベルの英語力」として注目のTEAPを受験。アカデミックな英語力を身につけることで進学の選択肢も広がります。

イマージョン(短期集中講座)

英語で他の科目を学ぶイマージョン教育。「ツールとしての英語」を学びます。

イングリッシュキャンプ(全員参加)

日本にいながら英語漬けの経験ができるイングリッシュキャンプ。アクティビティの充実したプログラムで、英語力を伸ばします。

レシテーション大会・スピーチ大会等への参加

日々の授業でアウトプットの機会を増やし、Speaking力を養成。発表の機会として外部の大会等へも積極的に参加します。

Extensive Reading(多読)

大量の英文をインプットすることで英語力向上の効果をあげる洋書の多読。気軽にチャレンジできる多読用教材を備えています。

ネイティブ教員による指導
イマージョン(短期集中講座)
TEAP受験(高3)
English Room

English Room

英語を積極的に学べる専用スペース

英語の学習環境をより充実させるため2015年にオープン。英語の少人数授業やネイティブ教員の授業で使用するだけでなく、多読用の洋書コーナーも設けています。ネイティブ教員とのConversation Timeや英語でDVDを鑑賞するMovie Timeなどのイベントもあり、楽しみながら英語を学べる環境が整っています。

スケールの大きな異国文化を体験できる海外プログラム

海外修学旅行

海外修学旅行

対象:高2

●行き先 : シンガポール・マレーシア
●日 程 : 5日間

複合民族社会であり、歴史的にも日本との深いつながりを持つシンガポールへの訪問。現地の文化に触れることで多文化共生社会の背景を知るとともに、現地の学生との交流プログラムを通して、異文化間コミュニケーション力の大切さを学びます。

オーストラリア体験入学

オーストラリア体験入学

対象:中3・高1・高2

●行き先 : ブリスベン(オーストラリア)
●日 程 : 夏休み中の14日間

授業内容

月~金の5日間、参加者だけでの英会話レッスン(ESL)と現地生徒との授業参加を中心に構成されます。現地生徒との授業は、音楽・美術・家庭科・数学・コンピューター・体育などさまざまで、日本語授業がおこなわれている学校では、授業に参加し、お手伝いをすることもあります。

課外活動

エクスカーションとして日帰り旅行を週に1回程度実施予定。

滞在場所

ホームステイで現地の家庭に宿泊。原則として1家庭1人ステイです。

カナダホームステイプログラム

カナダホームステイプログラム

対象:高1・高2

●行き先 : キッチナー・トロント(カナダオンタリオ州)
●日 程 : 夏休み中の18日間

授業内容

月~金の5日間、9:00~12:00までESLの授業。全ての授業はカナダの歴史・文化・地理・環境などをテーマにしており、生徒たちはリーディングやライティング、日常生活で実践的に役に立つ英語などバラエティに富んだ授業を受けます。

課外活動

市内見学ツアー・チームスポーツ・乗馬・ラフティングなどカナダならではのスポーツや文化に触れるイベントが用意されています。

滞在場所

ホームステイで現地の家庭に宿泊。原則として1家庭2人ステイです。

観光

トロント・ナイアガラ観光旅行(2泊3日)