校長Blog

校長ブログ(2022年9月27日)

大切なことはすべて ~All I really need to know I learned in Kindergarten

 

『大切なことはすべて幼稚園の庭で学んだ』というロバート・フルガム著作があります。「人間、どう生きるか、どのようにふるまい、どんな気持で日々を送ればいいか、本当に知っていなくてはならないことを、わたしたちは残らず幼稚園で教わりました。人生の知恵は大学院という山のてっぺんにあるのではなく、日曜学校の砂場に埋まっていたのです。」

また、「人間、どう生きるか、どのようにふるまい、どんな気持で日々を送ればいいか、本当に知っているべきことを、わたしは全部残らず幼稚園で教わった。人生の知恵は大学院という山のてっぺんにあるのではなく…」と、長いエッセイの一部で触れています。

 

使ったものは元に戻す、人のものは使わない、人を傷つけたら謝る、分かち合えるものは分け合って使う、ずるをしないといったことは人生の根本のこととして、すでに幼稚園(保育園)でならったことです。「はさみは元の所へ戻して。姉さんのバレッタを借りるときは先に断りなさい。」日常のことすべてが、幼稚園の庭で教わったことでした。

 

首都圏模試センター発行『MY Type』の 特集タイトル「大切なことはすべて、ゲームから学んだ」の表紙をみて、時代は幼稚園の砂場からプログラミングの世界に遷移したかと、考えました。もちろん内容も拝見いたしました。

2022年9月27日(中学校長 賞雅)