校長Blog

校長ブログ(2023年1月7日)

新年

 

あけましておめでとうございます。皆様、お健やかにお正月をお迎えのことと存じます。

 

私が今年こそは、と目標をたてたことの一つは、健康であることです。昨年の秋から年末にかけて、長年の運動不足を感じることが多く、生活改善が必要だとしみじみ思いました。そこで、今年は1週間で70000歩以上歩くことを目標にしました。

 

皆さんには、目標にもならないことでしょうが、運動不足解消からさらにその先、やりたいこともあるのでとりあえず頑張ろうと決めました。

 

目標は、いろんな人に伝えることが大切で、知恵を借りたり、助けを得たりするためにも広報活動はしなければなりません。皆さんの今年の目標は何でしょうか。目標は秘密にしないで、ぜひ家族に、友達に伝えてください。

 

ところで、冬休みに「連戦連敗」という安藤忠雄さんの本を読みました。建築家として世界的に有名な安藤さんが、世界各地の建築コンペに提出して「没」になった設計図を集め、出版したものです。「連戦連敗」とはよく言ったもので、これもダメだった、こっちは自分はこんなコンセプトで作図したのに理解されなかったという敗戦の記録です。設計に若き安藤さんが挑戦し、そしてなぜ敗れたのか自分なりに分析しています。安藤さんは工業高校卒業後プロボクサーを志すも、建築家としての夢をもつようになり、独学で1級建築士の免許を取りました。そんな安藤さんの負けを知っている、駄目だったから見つめなおす生き方は、なかなか真似できることではありませんが、素晴らしいと思いました。

 

 

2023年1月7日(中学校長 賞雅)