• youtube
  • instagram

高等学校 SENIOR HIGH SCHOOL

 

入試Q&A

2022年度 入試Q&A

「推薦入試」を受験するためにはどのようにしたらよいですか。
本校でおこなう「個別相談」を受けてください。そのときに出願および合格の目安についてお話をします。東京都の方は、在学中学校からの「校長推薦」となりますので必ず中学校の先生に相談をしてください。東京隣接県の方は「自己推薦」となりますので推薦書の必要はありません。
「特進(E)CLASS」・「進学()CLASS」の推薦入試はどのような入試ですか。
推薦入試には「A推薦」と「B推薦」とがあります。 「A推薦」は、本校を第一志望とする単願推薦入試です。公立中学校卒業見込みで成績基準を満たしていれば受験資格があります。
試験日は1月22日(土)です。
「B推薦」は、他校(私立高校も可)を第一志望とする「併願推薦入試」です。東京隣接県(神奈川県を除く)公立中学校卒業見込みで成績基準を満たしていれば受験資格があります。試験日は1月22日(土)か23日(日)からお選びいただけます。
選抜方法は3科(国・数・英)60分の適性検査です。英語のリスニング問題、面接はありません。
適性検査の得点が極端に低い場合は、不合格になることもあります。
各種検定資格や特別教育活動の内容などについて、ポイント加点制度があります。英検・漢検・数検などの各種検定、生徒会活動・学級活動や 活動など、該当する 格証明等を持参し「個別相談」を受けてください。(1年生、2年生の通知表も参考にさせていただきます。)
「一般入試」はどのような入試ですか。
「単願優遇」「併願優遇」「一般」があり、「単願優遇」と「併願優遇」は成績基準があり基準を満たしていれば受験資格があります。「一般」は成績基準がありませんが、内申によって加点の制度がありますので、「個別相談」にてご確認ください。
選抜方法は3科(国・数・英)各50分の学力試験です。英語にはリスニング問題があります。
面接はありません。
「特別奨学制度」について教えてください。
「スカラシップ入試」の入試得点上位者に授業料補助金(年間授業料の半額)が支給される制度です。一般入試の得点で判定します。詳しくは個別相談で確認してください。
「チャレンジ入試」について教えてください。
「進学()CLASS 」から「特進(E)CLASS 」へのスライド合格を目指す入試です。推薦入試受験者も受験できます。詳しくは個別相談で確認してください。
受験に向けての対策はどのようにしたらよいですか。
本校の独自の出題傾向をつかむために繰り返し問題を解いてください。入試問題は中学校で学習する範囲から出題しています。 出題範囲等、詳細については個別相談で確認してください。学校内でも本校用「過去問題集」を販売しています。