1. HOME
  2. 高等学校
  3. 躍進i教育

躍進i教育

理想の女性へと成長するKaseiヴィジョンは、
建学の精神「自主自律」を基にした
「生活信条」の実践によって育まれます。

相関図

Kaseiヴィジョン 愛情

幸福な生活を創造できる女性

高校3年間をかけて取り組む「ヴァンサンカン・プラン」は「25歳の自分はどうありたいか」をイメージし、その実現のために「今、何をすべきか」を考え、学び、人間力を高める教育プログラムです。自分自身やそれを取りまく社会を知ることから始め、未来を具体的に思い描き、視野を広げることで、理想の未来へと近づいていきます。

Kaseiヴィジョン 勤勉

生涯学び続ける女性

本校では、基本的な学習習慣の確立と自ら学ぶ力を育てる指導に力を入れるとともに、生徒同士で互いに学び合うアクティブ・ラーニング(協同学習)によって、「主体的に学ぶ力」を育成しています。それにより、急激な変化を続ける現代社会で必要な新しい知識や技術を身につけるために「生涯学び続ける力」を培うことができます。

Kaseiヴィジョン 聡明

多文化共生社会で活躍できる女性

異文化間コミュニケーションに高い英語力は必須といえます。本校では「読む・聞く・書く・話す」力を自然に身につけることができます。さらに海外修学旅行や海外語学研修などの異文化交流の機会を通して、グローバルな視点からお互いの価値観を理解し、多文化共生社会で活躍できる女性を育成します。

躍進i教育とは

地球規模で考え行動するボーダレス時代にあって、
3つのコンセプトに基づき必要なスキルを習得します。

Intercultural
Communication

異文化間コミュニケーション力を高める
生活様式が異なれば、物事の捉え方や考え方も変わります。その違いを楽しみながら理解を深めることが大切です。コミュニケーション手段として英語を含めた言語能力の習得も欠かせません。

Information
Literacy

情報リテラシーを習得する
情報リテラシーとは、情報を目的に合わせて適応させる能力のことです。膨大な情報にアクセスして必要なものを選択・編集・発信できる能力が必要とされています。

Inclusive
Community

様々な人たちを包み込む社会を創造する
包括的コミュニティの創造には「共創」という考え方が大切になります。「かせい」の他者を尊重し互いに高め合う教育は、多文化社会に貢献し活躍できる力を育みます。

理想の未来を実現するための「未来学力」の育成

「未来学力」とは、問題解決能力+表現力
そのために必要な「協同学習」と「英語教育」を通して学力を高めます。

協同学習 生徒同士で学び合い刺激し合って成長する × 英語教育 グローバル社会で活躍できる女性に成長する

高校1年

探求し合う学び【未来学力の育成】
高1では、自ら課題を設定し、解決する能力としての「未来学力」である論理的思考力や表現力を育成し、自己の成長のきっかけとなる基本学力をしっかり身につけます。目標や志を共にする仲間・先輩と学べる「自学教室」を設置。放課後20時まで利用できます。

高校2年 高校3年

未来へと羽ばたく学び【希望進路の実現】
このステージでは進路サポートとして「OG 講演会」や「進学ガイダンス」の開催、学習サポートとして「進学講習」、「模擬試験」、「検定試験」、「マラソンラーニング」などを実施しています。進路の決定とその実現のための学力サポートが一体となっているのが特徴です。E CLASS ではネイティブ教員によるTEAP 対策講座を実施。アカデミックな英語力の習得で選択肢を広げます。
「かせい」の躍進i教育
躍進i教育

E CLASS
(特進クラス)

英語力強化をはじめ、3年後の難関大学合格を目指し、
高い学力を身につける特別進学クラスです。

「かせいの学び」の特色

協同学習(アクティブ・ラーニング)
協同学習(アクティブ・ラーニング)
生徒同士が対話し、協力しながら課題に取り組み、他の人の意見に耳を傾けることで視野が広がり、自身の意見を伝えることで主体性を育てます。
E CLASSの設置
E CLASSの設置
英語4技能を伸ばすための豊富なプログラムと学習環境を用意。大学入試に強い英語力、グローバル社会で活躍できる英語力を育てます。