トップページ トップページ > 学校生活 > 教育環境・サポート体制

教育環境・サポート体制

生徒ひとりひとりを大切にするサポート体制が「かせい」の自慢です。

キャンパス全体が、安心で安全に過ごせる空間です。

ひとりひとりを大切にするサポート体制

本校のサポート体制

生徒サポート

「かせい」ではクラス担任はもちろん、教科担当、クラブ顧問、スクールソーシャルワーカー、養護教諭などが、さまざまなシーンで生徒を見守り、サポートしています。そして生徒同士、生徒と教員、さらには教員同士も生徒を中心につながり合い、充実した学校生活が送れる環境です。

学習・進路部

学習・進路部は、本校のキャリア教育プログラムである「ヴァンサンカン・プラン」を計画・推進し、「OG講演会」、「進路説明会」等を通じて、進路決定のサポートをしています。その他「進学講習」、「模擬試験」、「検定試験」、「マラソンラーニング」など、さまざまな学習サポートプログラムを企画、実施しています。目標となる進路の決定と希望進路を実現するための学力アップのためのサポートが一体となっているのが特徴です。

学習・進路部

安心して過ごせる教育環境

カウンセリング室

どんなことでも気軽に相談できるスペースです。スクールソーシャルワーカーとカウンセラーが、さまざまな悩みや相談に対応しています。友だち関係、勉強面、気持ちや体のことなど、何か気になることがあれば、いつでも気軽に立ち寄ってください。

カウンセリング室

防災・防犯対策

生徒・学生の安全のため、24時間体制の有人警備、防犯カメラの設置、来訪者の受付の強化、地域警察との連携など、徹底した防犯対策をおこなっています。また、すべての建物が建築基準法の耐震基準を満たしており、災害対策として、食料や水、医療品などを備蓄する保管庫を設置するなど、防災面にも力を入れています。

防災・防犯対策