中学校から高校へ、すべての教科を段階的・体系的なカリキュラムで学びます。
そのため知識の習得はもとより、自主的に考える力・学ぶ力を身につけることができます。
5教科の特色
「KASEI」で英語を勉強し、世界に羽ばたく女性を目指します
テーマに沿って自分でトピックを設定、 調べ、発表するという探究を含んだ授業を展開しています。アクティブ・ラーニングではグループで学び合う時間や英語でプレゼンテーションする時間を設けています。授業以外でも英語を学ぶ機会がたくさんあり、意欲のある人はどんどん英語に触れることができます。
扱う題材を通して「考える」力を身につけます
授業では「考える」練習をおこないます。物事を「考える」ことでより広い視野でものを見る力を高めます。生徒には国語を土台にさまざまな分野に興味を持ってほしいと考えており、例えば環境に関する説明文を読むときは、身近な環境問題について問いかけたりしています。教科書の内容が社会につながっていることが分かると学ぶ意味を実感できます。
数学は問題を解く楽しさを一番感じられる教科です
対話を通して深く考え学び合う授業を展開しています。「この公式はなぜ成り立つのか」という疑問から「これは社会でどう役立つのか」という疑問までさまざまなことを話し合います。問題が解けると楽しくなり、楽しくなると難しめの問題に挑戦する意欲が湧いてきます。簡単な問題からスモールステップで課題に取り組み、成功することで意欲向上につなげます。
「夢中になれる」授業をおこない、「社会が好き」を増やします
「伝わる言葉」で授業をおこなうのが、家政流の社会の授業です。自由な雰囲気で学んできた小学校から、中学校では専門教科に独立した授業になります。「社会が好きです」を生むための「夢中になれる授業」に参加してください。自然と人間がつくりあげるのが社会です。探究心を生み、それを育み、理解する喜びを表現力に結び付けることをおこないます。
授業では積極的に、「不思議」を探究し続けます
授業の中で生徒から出た質問や疑問をクラス全体で共有したり、問題演習ではお互いに教え合う時間を設けるなど、生徒一人ひとりが理解を深められるようにしています。実験では、班のメンバーと協力して取り組めるように進め方を工夫しています。理科は身の回りのさまざまなことに利用されています。勉強していく中で「面白い」と思えることが多い教科です。
カリキュラム
中学1年生 | 中学2年生 | 中学3年生 | 高校1年生 | 高校2年生 | 高校3年生 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
理系 | 文系 | ||||||
1 | 国語(5) | 国語(4) | 国語(5) | 現代の国語(3) | 論理国語(3) | 論理国語(4) | 論理国語(4) |
2 | |||||||
3 | |||||||
4 | 言語文化(2) | 地理研究(3)、日本史研究(3)、世界史研究(3)、化学(3)、生物(3) ※1科目選択 |
|||||
5 | 社会(4) | 政治・経済(2) | 古典研究(3) | ||||
6 | 社会(3) | 社会(4) | 地理総合(2) | ||||
7 | 公共(2) | 数学Ⅲ(5)or 数学Ⅰ・Ⅱ演習(5) | |||||
8 | 歴史総合(2) | 政治・経済(2) | |||||
9 | 数学(5) | 数学(5) | 数学Ⅱ(5) | ||||
10 | 数学(5) | 数学Ⅰ(4) | 体育(2) | ||||
11 | |||||||
12 | 物理(3)、化学(3)、生物(3)、地学(3) ※1科目選択 |
日本史特講(5)、世界史特講(5)、地理特講(5) ※1科目選択 |
|||||
13 | |||||||
14 | 理科(4) | 理科(4) | 数学A(2) | 古典研究(3)or 数学B(3) | |||
15 | 理科(4) | 物理演習(2)、化学演習(2)、生物演習(2)、地学演習(2) ※1科目選択 |
|||||
16 | 化学基礎(2) | ||||||
17 | 物理基礎(2)or 地学基礎(2) | 体育(2) | 論理・表現Ⅲ(2) | ||||
18 | 音楽(2) | 音楽(1) | 生物基礎(2) | ||||
19 | 美術(2) | 音楽(1) | 体育(3) | 英語コミュニケーションⅢ(5) | 英語コミュニケーションⅢ(5) | ||
20 | 美術(1) | 美術(1) | 体育(2) | ||||
21 | 保健体育(3) | 保健体育(3) | 保健体育(3) | ||||
22 | 保健(1) | 保健(1) | |||||
23 | 音楽Ⅰ(2)or 美術Ⅰ(2) | 英語コミュニケーションⅡ(5) | |||||
24 | 技術・家庭(2) | 技術・家庭(2) | 技術・家庭(1) | <選択科目> 6~10単位 |
<選択科目> 6~10単位 |
||
25 | 外国語(英語)(6) | 英語コミュニケーションⅠ(4) | |||||
26 | 外国語(英語)(6) | 外国語(英語)(5) | |||||
27 | |||||||
28 | 論理・表現Ⅱ(3) | ||||||
29 | 論理・表現Ⅰ(2) | ||||||
30 | |||||||
31 | 道徳(1) | 道徳(1) | 情報Ⅰ(2) | 家庭基礎(2) | |||
32 | 道徳(1) | 特別活動(1) | 特別活動(1) | ||||
33 | 特別活動(1) | 総合的な研究の時間(2) (LEI)Leading in English |
総合的な研究の時間(2) (LEI)Leading in English |
総合的な研究の時間(1) | 総合的な研究の時間(1) | ||
34 | 総合的な研究の時間(1) | LHR(1) | LHR(1) | LHR(1) | LHR(1) |