人間形成に最も重要な中高の6年間。3つのステージで学習は進化していきます。
中高一貫校だからこそ可能なカリキュラムで、国際社会で活躍できる豊かな女性を育てます。
6年間の流れ | 学びの特色 全人教育 |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1st Stage主体的な学び | 協働学習をスタート 最初のステージは、IB教育の学びである「探究学習」につながる「協働学習」を確立します。 生徒同士が意見を出し合い、 まとめて協力して課題に取り組む学びあいの学習です。互いに高めあう人間関係を重視します。My Study Roomでは、主体的に学ぶ力をつけます。 その上で、21世紀型スキルであるIB教育のATL(学びの方法)を使って、「知っている」から「分かる」、「使える」に発展する「探究学習」の基礎を身につけます。 |
中学 1年 |
IB教育【MYP候補校】学び続ける力をつける | IQLabo【探究】問いを立て、物事の真理を自分の力で確かめる | 主体的な学び・思考力【アクティブ・ラーニング】主体的・協働的な学びで思考力や問題解決力を培う | 英語教育【英語のKASEI】グローバル社会で活躍できる女性を育成する | キャリア教育ヴァンサンカン・プラン「25歳の私」自分の理想の未来像を描く |
2nd Stageチャレンジ・充実 | 学びのサイクルを身につける 第2ステージでは、「探究学習」により「探究→行動→振り返り」の学びのサイクルを身につけ、 生涯学び続ける人を育てます。IB教育の「探究学習」と「協働学習」による評価とフィードバックのプロセスを通して、 すべての教科で課題の探究に向けて主体的で対話的な深い学びを進め、さらに教科をつなぐ概念理解へと進んでいきます。 あわせて、英語4技能を伸ばすプログラムや各種学習サポートもおこないます。 LE(Learning in English)の時間(週1)を実施して、グローバルな視野を育てていきます。 |
中学 2年 |
|||||
中学 3年 |
|||||||
探究し合う学び 一貫生は、3年間のMYPの探究し合う学びとKASEIの学びである主体的な学びを発展させ、IB教育の理念と親和性のある「愛情・勤勉・聡明」を体現した「10の学習者像」を目指し学び続けます。 高入生は、一年間で未来へのチャレンジとして、 IB教育の 「概念型探究学習」とKASEIの学びである「協働学習」を習得し、 国際的な視野と質の高い学びの21世紀型スキルを身につけます。 |
高校 1年 |
||||||
3rd Stage発展 | 未来へとはばたく学び 高校2年次からは進路実現に向けたステージです。カリキュラムは、3年間のIB教育MYPを発展させた形で留学も視野に入れたり、 国公立や難関大学、 内部進学を保証するために複数のコースを予定しています。 そのため、大学入学共通テストに対応した授業をはじめ、各種ガイダンスなどの進路サポートや予備校等も活用した各種進学講習、ネイティブ教員を活用した各種検定対策講座などの充実した学習サポートで、生徒の希望の進路実現を図ります。 |
高校 2年 |
|||||
高校 3年 |
中高一貫部クラス編成
特進(E)CLASS
英検目標級 | CEFR | ||
---|---|---|---|
主体的に学ぶ探究学習で難関大学を目指す学力をつけます 国公立や早慶・GMARCHをはじめとする難関大学への進学目標が実現できるように、英語力の強化を含め、IB教育の主体的で探究的な学びを通して、より高い学力を身につける授業をおこないます。 |
中学 1年 |
4級 | A1 |
中学 2年 |
3級 | ||
中学 3年 |
準2級 | A2 | |
進路実現に向け、高度な学力をていねいに積み重ねていきます
|
高校 1年 |
2級 | B1 |
高校 2年 |
|||
高校 3年 |
準1級 | B2 |
難関大学合格を目指す
進学()CLASS
英検目標級 | CEFR | ||
---|---|---|---|
勉強と探究的な学びのスキルで確かな学力を身につけます 東京家政大学への内部進学や他の上位大学への外部進学を可能とするために、IB教育で探究的な学びのスキルを身につけるとともに、英語力と基礎学力をしっかりつける授業をおこないます。 |
中学 1年 |
5級 | A1 |
中学 2年 |
4級 | ||
中学 3年 |
3級 | ||
希望の進路実現に向けたきめ細かなサポートをおこないます
|
高校 1年 |
準2級 | A2 |
高校 2年 |
2級 | B1 | |
高校 3年 |
内部進学や他の上位大学へ進学を目指す
※CEFRとは、外国語の学習・教授・評価のためのヨーロッパ言語共通参照枠で、言語能力に関する国際的な指標です。