生徒の1日

KASEIでの学校生活

生徒の1日は元気の良い挨拶から始まります。 挨拶を丁寧にすることも、本校の生活信条 「愛情・勤勉・聡明」を育むことにつながっているのです。 朝読書の時間も「かせい」の特徴的なプログラムだと言えるでしょう。
毎日の授業・課外授業・友人との時間を重ね、豊かな「人間力」を育みます。

8:00登校
「今日も楽しい1日となりますように」の思いを込めて「おはようございます。」
8:20朝読書
10分間の読書タイムで集中力を高めた上で1時限の授業に入ります
8:40午前授業(1~4限)
「協働学習」で仲間と活発に意見交換をしながら学びあいます。
「分かる」って楽しい。
12:30昼休み
中学生は全員がランチルームでランチ。
栄養もおいしさも満点のメニューに笑顔がこぼれます。 玄米ごはんも大好きです。
アレルギー対策もおこなっています。
13:20午後授業(5・6限)
疑問に思ったら、とことん質問。
丁寧に説明してくれるので、さらに興味が湧いてきます。
15:50部活動
目標が同じ仲間との活動は「青春」そのもの。 運動部も文化部も元気いっぱいです。
18:00下校
今日も充実の1日を過ごせました。
「また明日も頑張るぞ」という思いを込めて「さようなら」
8:00登校
「おはようございます。」校門を入るとそこは緑豊かな私たちのキャンパス。 爽やかな挨拶とともに、一日が始まります。
8:20朝読書
毎朝10分間の読書時間。 思い思いの本を開き、その世界に飛び込みます。 校舎内が静寂に包まれる一瞬です。
8:40午前授業(1~4限)
より深い理解のためには予習・復習が欠かせません。 自身の言葉で表現し、クラスメイトの発言に耳を傾けることで、視野を広げます。
12:30昼休み
教室やフリースペースで友人と広げるお弁当は毎日の楽しみの一つ。 ランチルームで温かい食事をいただくこともできます。
13:20午後授業(5・6限)
先生ごとに工夫ある授業が続きます。 疑問点はどんどん質問。 放課後の自習室ではチューターの先生の質問もできます。
15:50部活動
恵まれた環境で思い切り活動に取り組めます。 目標が同じ仲間と過ごす時間は、かけがえのない青春の一コマです。
18:00下校
校門までのアプローチで今日一日を振り返ります。 守衛さんの声とまなざしに見送られ、「さようなら」また明日も頑張ろう。