環境・施設

新宿御苑の自然環境に匹敵する
緑豊かなキャンパスで
心身ともに健やかに。

ビオトープ

自然と触れ合い、環境について学べる緑豊かな空間

日本生態系協会主催の全国学校・園庭ビオトープコンクールで8 度入賞したビオトープでは、シラカシやヤマザクラなどの木々に、120 種の野草や板橋区の花であるニリンソウも見られます。

つながるキャンパス

子ども園から大学まで(小学校を除く)同じ敷地内でともに学ぶ

広場に目を向けると幼児の遊ぶ姿が見られます。乳幼児から大学生、子ども連れの母親といった幅広い年代の方と交流できる、中高生にとってはまさに人生を考える「つながる」場であると言えます。

自然環境

9万㎡のキャンパス、2,000本の樹木、200種を超える野草、約25種の野鳥

緑の減少とともに自然体験も減りつつある中、本校は新宿御苑に匹敵する自然環境を有しています。武蔵野の面影を残す緑豊かなキャンパスでの生活は、心身の成長を支えてくれることでしょう。

施設

温水プール
25m × 6コース、電光タイム測定掲示板も完備しています。

ラーニング・コモンズ
グループ学習用の机やアクティブボード、ICT設備が用意され、探究学習にも最適な学びの空間です。

My Study Room(自学教室・NGUルーム)
ビオトープ横の静かな環境の中、朝と放課後、 集中して学習できます。

CALL 教室
リスニングだけでなく情報の授業でも活用。オンライン学習にも対応しています。

フリースペース
明るく開放的な学びとコミュニケーションのスペース。友だちとの会話も弾みます。

ビオトープ
120種の野草や、メダカやドジョウ、蝶やセミなどの生き物の姿も見られます。

中学図書室
読書や資料調べに活用される図書室。人気本ランキングも掲示されています。

体育館
「球技用」「体操・球技用」「ダンス・剣道用」と3つの体育室を備えています。

VM 教室
大型プロジェクターを設置し、デジタルメディアを使った授業で活用されます。

English Room
英語の授業だけでなく、朝昼放課後の英会話の時間や各種イベントに使用しています。

ランチルーム
中学生全員がランチルームでの給食となります。自校直営式で1年間同じメニューが出ることはなく、アレルギー対応も万全です。

スクールランチ(完全給食)
栄養バランスのとれた日替わりメニュー。安全で美味しい給食です。