教育環境・サポート体制

中学サポート体制

学びの空間~ラーニング・コモンズ~

「コモンズ」(Commons)とは「共有地」の意味で、これからの学校には生徒に課題解決力をつけるため、知識や情報を共有するアクティブな学びの場が必要です。生徒が探究し、 考えや情報を交換する場、学び合いが生まれる「学びの空間」がラーニング ・コモンズです。PCをはじめ移動可能な机と数多のアクティブボード、 プレゼン用の電子黒板が備わり、生徒の自由な学びを引き出します。

中学図書室

中学図書室は、ラーニング・コモンズ隣にあります。静かに読書する「気持ちがくつろげる場所」としての図書室から、探究学習の調べ学習に活用したり、本を手に取りたくなる、たくさんの工夫が仕掛けてある、生徒たちの学びを深めるための拠点となっています。
思春期の入り口に立つ中学生の瑞々しい感性を育む、お勧め図書や雑誌の紹介等をおこなう活発な図書委員の活動にもご注目ください。

My Study Room(自学教室・NGUルーム)

朝と放課後に使用可能な自習室があり、静かで落ち着いた環境の中で勉強に集中することができます。放課後は午後5時半まで、(高校生は午後8時まで)学習できます。
部活のない日に勉強してから帰宅する生徒もいます。大学生のチューターが常駐しており、勉強の質問への対応や学習のアドバイスをしてくれます。授業の復習や、英検・漢検に向けた学習など、意欲的に取り組む姿が多く見られます。

高校サポート体制

学習・進路サポート

本校のキャリア教育プログラムである「ヴァンサンカン・プラン」を計画・推進し、「OG講演会」「進学ガイダンス」などを通じて、進路決定のサポートをしています。
その他「進学講習」「模擬試験」「検定試験」「マラソンラーニング」「狭山αキャンプ(勉強合宿)」など、さまざまな学習サポートプログラムを企画、実施しています。

東京家政大学はもちろん他大学進学に対応した講習やイベントも充実しています。
将来に向けて目標がみつかり、それが実現できるサポートをしていきます。

進路支援部 部長 和田 圭太

自習室(自学教室・NGUルーム)

高校3年間は、日頃の予習復習にも多くの時間を費やす必要があります。本校では、授業・部活動終了後、20時まで学習できる自習室を開設しています。
個別ブースを50台設置し、周囲を気にせず集中した環境で勉強に励むことができます。また、Wi-Fiを完備しているので、タブレットを用いたオンライン学習も可能です。チューターも常駐しており、学習面の相談をすることもできます。

カウンセリング室

どんなことでも気軽に相談できるスペースです。カウンセラーが、さまざまな悩みや相談に対応しています。友だち関係、勉強面、気持ちや体のことなど、何か気になることがあれば、ご予約の上お立ち寄りください。